• ホームページ
  • 社会福祉センター
  • 賛助会員のご案内
  • 交通アクセス
  • プライバシーポリシー
災害情報
熊本地震に関する災害ボランティア関連情報(第5報)
2016.04.22

災害ボランティアセンターについて
熊本県・大分県内の社会福祉協議会では、余震に注意を払いつつ、
災害ボランティア活動が始まっています。

<ボランティア活動を始める方へ>
被災地でのボランティア活動の前に大切なことをまとめてありますので、必ずお読みください。
熊本県社協HP

<ボランティア活動保険のお願い>
ボランティア活動に参加される方は、事前に地元または出発地の社会福祉協議会で
保険加入手続きを済ませてから、被災地へ向かわれますようお願いします。
また、現在も余震が続いていることから、ボランティア活動中にケガや二次災害に
巻き込まれる可能性があります。そのため、必ず天災タイプの保険へご加入ください。

<災害ボランティア活動に従事する車両の取り扱いについて>
熊本地震に伴う災害に際し、被災地支援等を目的とするボランティア活動に従事する車両に対して、
高速道路等有料道路の料金所を出る際に、「災害派遣等従事車両証明書」を料金所に提出することで、
有料道路の通行料金が無料になる措置が講じられました。
詳細は、熊本市社協HPでご確認下さい。

<熊本市社協>
4月22日から災害ボランティアセンターを開設しました。
ボランティアを県内・外から募集しています。
詳細は、熊本市社協HPでご確認ください。

<菊地市社協>
4月19日から災害ボランティアセンターを開設していました。
ボランティアは事前登録制とし、九州内の人に限定しています。
詳細は、菊池市社協HPでご確認ください。

<南阿蘇村社協>
4月20日から災害ボランティアセンターを開設しました。
ボランティアは、熊本県内在住者に限定しています。
詳細は、南阿蘇村社協HPでご確認下さい。

<益城町社協>
4月21日から災害ボランティアセンターを開設しました。
詳細は、益城町社協HP益城町災害ボランティアセンターFacebookでご確認下さい。 

<山都町社協>
4月21日に災害ボランティアセンター総合相談窓口を開設しました。
ボランティアは町内在住者に限定しています。
詳細は、山都町社協HPでご確認下さい。

<大津町社協>
4月22日から災害ボランティアセンターを開設しました。
ボランティアは町内在住・在勤者に限定しています。
詳細は、大津町社協HPでご確認下さい。

<宇土市社協>
宇土市社協では、清掃センターでの仕分け、避難物資の仕分け、避難所のお手伝いを
していただけるボランティアを募集しています。
ボランティアは、熊本県内在住者に限定しています。
詳細は、宇土市HPでご確認ください。

<宇城市社協>
宇城市ボランティア連絡協議会は、支援物資の仕分け作業や避難所の手伝いなどを
行うボランティアを募集しています。
ボランティアは、市内在住者に限定しています。
詳細は、宇城市社協HPでご確認下さい。

<合志市社協>
合志市社協は、要援護者への緊急生活支援を行うボランティアを募集しています。
ボランティアは、市内在住・在勤者に限定しています。
詳細は、合志市社協HPでご確認下さい。

<大分県由布市社協>
4月20日から災害ボランティアセンターを開設しました。
ボランティアは、当面は市内在住者に限定しています。
詳細は、由布市社協HPでご確認下さい。

<広域の情報はこちらでご確認ください>
全国社会福祉協議会HP
熊本県社協HP
大分県社協HP
熊本地震特設サイト

救援物資の要請について
<熊本県>
一般からの小口の支援物資は、被災地が混乱しており、当面受け入れられない状況です。
大口の申し出で、一定の数と仕様が揃えられる物資についてのみ受け入れています。
この場合は、受け入れの調整が必要となりますので、必ず事前に連絡してください。

・詳しくは、熊本県HPでご確認ください。

義援金の募集について
<日本赤十字社>
・詳細は、日本赤十字社HPでご確認下さい。

<中央共同募金会>
・詳細は、中央共同募金会HPでご確認下さい。

<熊本県共同募金会>
・詳細は、熊本県共同募金会HPでご確認下さい。

<千葉県共同募金会>
・詳細は、千葉県共同募金会HPでご確認下さい。



社会福祉法人 千葉県社会福祉協議会
〒260-8508 千葉市中央区千葉港4番3号(千葉県社会福祉センター内)
TEL 043-245-1101(代) FAX 043-244-5201

Copyright(C)2017 Chiba Council of Social Welfare. All Rights Reserved.
このページについて